~ 社会と繋がり 地域と繋がり
より快適で豊かな未来へ ~

新しい
イノベーション創出

横浜国立大学の産学官連携

ABOUT US

YNU

横浜国立大学は、横浜駅からわずか3kmという好立地に455,531㎡という広大な敷地面積を持つ神奈川県唯一の国立大学です。緑豊かなキャンパスには人文系・社会系・理工系の3分野が集約されており、文理融合の教育、研究、社会貢献のイノベーションを推進しています。地域社会や産業界と未来ビジョンを共有しての連携についても力を入れており、持続可能な豊かな未来の実現を目指し、変革する社会の課題解決に向けて新たな価値創出を目指しています。 当サイトでは、横浜国立大学の研究・技術・出展イベントなどの情報をご紹介しておりますので、是非ご参照いただき、ご関心がありましたらお気軽にお問合せいただけますと幸いです。

  • 研究推進機構 産学官連携推進部門 
    部門長

    吉川 信行

    横浜国立大学では、本学の知を集結して社会課題の解決やイノベーションの創出に繋げるために、企業、官公庁、金融機関との連携を強力に進めています。それらを効果的に推進するために「研究シーズ育成プラットフォーム(仮称)」を立ち上げ、学外の方々がワンストップで本学との交流を持てるように整備を進めております。これにより、多くの産学官金連携が生まれ、社会課題の解決や新産業の創出に発展することを願っております。

    産学官連携コーディネーターが
    ご相談に乗ります

    「我が社の課題の解決、誰に相談すれば?」「研究費って一体どのくらい必要?」「大学の研究成果や保有する知的財産についての情報を知りたいのですが?」「公的資金に応募するパートナーを探しています」
    教員に相談する手前のお困りごと、具体的なパートナー探し、産学連携にお悩みでしたら、まずはコーディネーターにご相談下さい。

YNU研究拠点紹介

研究者たちが自発的に形成した多様性の高い研究グループ群のうち、大学からの拠点認定を受けたものが「YNU研究拠点」です。学際的で、異分野融合を生み出しやすい風通しのよさがあり、研究活動が外部との連携に発展したり、若手を育む場としても重要な役割を果たしています。

ロボティクス・
メカトロニクス研究拠点

研究拠点長
藤本 康孝

現代社会において地球温暖化問題と少子高齢化問題は,多重に対策を施して対応していかなければならない重要な課題です。前者はグローバルかつ時定数の長い問題で,後者は高齢者人口の増加に伴う社会保障の増大という側面と,生産年齢人口の減少に伴う労働力の減少という側面があり,主に先進国で顕在化している問題です。ロボティクス・メカトロニクス研究拠点では,これらの問題に対して,以下の研究に取り組んでいます。
① 製造業やサービス産業分野における動力の省エネルギー化
② 高齢者の自立支援や医療従事者・介護従事者の負担軽減を目的とした機器開発
③ 労働生産性を向上させる自動化技術

他の研究拠点はこちら MORE INFORMATION
横浜国立大学 研究者ナビ

横浜国立大学が所有する研究シーズや技術情報を、「社会課題」「SDGs」「所属」というカテゴリー分類から探すことが出来るWebデータベースです。企業・自治体・研究機関の皆様が必要とされる技術を保有する連携パートナー(教員)探しにご活用下さい。

パートナー探しへの具体的なアドバイスが必要な場合は、産学官連携コーディネーターが対応いたしますのでお気軽にご相談下さい。

前の質問に戻る
わからないことや、
ご質問などはこちらから!